思い立ったら即行動

その日の朝、テレビを見ていたら「今週で札幌の紅葉のピークもおしまいですね」と聞こえてきました。

これは行かなくては!ということで紅葉を見に行ってきました。

遊びに関する行動力には自信があります(勉強に関する行動力にはまったく自信がありません…)。

 

場所は札幌中心部から車で約60分の豊平峡ダムです。

しかし週末だったこともあり道が混んでいて、120分くらいかかってしまいました。

渋滞中イライラしないように「その分紅葉がより美しく感じるはず!」と自分に言い聞かせてドライブを楽しみました。

 



ダムに到着?!

なんとかダムに一番近い駐車場(無料)に到着!

しかしまだダムは見えず…。

おまけに雨まで降ってきた…。

「山の天気は変わりやすいっていうから少し待つか」と思っていたら本当に晴れました(笑)

ダム周辺は自然保護のため車で入ることができないそうで、ダムには有料のハイブリッド電気バス(約5分)か徒歩(約15分)で行くことができます。

今回は電気バスに初めて乗ってみました!

ダムに行く途中にもある紅葉の見どころでバスがいったん止まり、運転手さんが説明をしてくれます。

ダムへの途中の景色もゆっくり楽しみたい方は、徒歩がおすすめです。

実際、徒歩の方も多くいらっしゃいました。

 



ついにダム到着!

思ったより時間がかかりましたが、ついにダム到着です!

「おぉー!」思わず声が出てしまいました。

がんばって運転した甲斐がありました。

 

 

山の上からダム全体を見下ろすことができます。

ダムの放流は勢いがあってとても感動しました。

放流が見られる期間が決まっているようなので、行かれる前にホームページで確認した方がいいかもしれません。

 

 

ダムの真上からの景色はこんなかんじです。広い!

高いところは苦手ですが、勇気をもってダムの下をのぞき込んでみました。

すると…

放流の上に虹が見えました。

勇気を出してよかった!なんかいいことがありそうな予感…!

 

 

 

紅葉のあとは温泉とカレーで

ダムを心ゆくまで楽しんだ帰りは…

豊平峡ダムから5分ほどのところにある豊平峡温泉に行きました。

ここは日本でもあまりないと言われている、源泉100%かけ流しの日帰り温泉です。

露天風呂からの景色がよく、日本最大級の広さだそうです!

何回か行ったことがあるのですが、週末はとても混むので平日がおすすめです。

 

 

この豊平峡温泉、すごいのは温泉だけじゃないんです。

なんと!インドカレーが名物なんです。

実際にインドの方が作っているんですよ。

お昼時を避けたのに、20人くらい並んでいました。

並ぶか迷いましたが、前回来た時も食べられなかったので並びました!

やっぱり「待った分だけ、おなかがすいた分だけおいしく感じるはず」と自分に言い聞かせながら。

 

 

カレーについてくるナンがふわふわ、もちもちでとっても美味しかったです!

今回はシーフードカレーをいただきましたが、他にも種類があったので次は違う味にチャレンジしてみようと思います!