初の名古屋・セントレア



今日は日帰りの旅で、初の名古屋セントレア(中部国際空港)へ行ってきました。


さすが、新しい空港だけあって、広々と綺麗でした!写メを撮り損なって残念だったのですが、到着ロビー前の矢場とんの豚さんがズラリと並んでいて笑っちゃいました。





札幌にもあるのですが、やはり名古屋で食べたくなって・・・



ついコメダ珈琲に向かってしまいました。






自己肯定感をあげたい私



さて、私の今回の旅の目的は遊びではなく自己啓発のセミナーを受講しにきたんです!


皆さん何となくでも、自己肯定感って聞いたことありますか?
自己肯定感とは、簡単に言うと自分の好きな面もちょっと嫌だなと思っている部分も引っくるめて、「ありのままの自分を認める」と言う感じ方のことです。


幼い頃、泣きべそで引っ込み思案だった私は、自己肯定感の低い人でした。


今、学んでいるキャリアトランプはそんな私を変えてくれたツールなのです。
初めてやった時は、自分の事が少し分かったような気がしました。
2回目は自分が物事の一部分を偏った見方をしているのかも!?と気づきました。


そして今では、明るい未来が描けるようになってきています。




捉え方を変えて心はずむ



今日のセミナーの中で最初は嫌だった「クヨクヨする自分」
が、終わりには
「1つ1つのことに真剣に向き合う自分」
と捉え方を変える事ができて、すごく心が軽くなりました。


小さい頃から染み付いた、捉え方の癖はなかなか治るものではないと思いますが、私は自分のために、家族のために、明るい前向きな自分でありたいです。


捉え方は、今までの経験から瞬時に導き出されるものであったりするので、捉え方の癖はなかなか治らないとおもいますが、経験から瞬時に導き出されるものであれば、その経験を変化させてあげると捉え方は徐々に変化して自己肯定感が高まるということですね。


私は、キャリアトランプを勉強しながらそこで体験したことを積み重ね自己肯定感を少しずつ上げていくことが出来ていると感じます。


本日は、お仕事がお休みでしたが今後のスキルアップのために名古屋まで研修に出かけてきました。


最近は、安い航空会社が多くなってきたので、札幌を離れて本州へ研修にいくこともできるようになってきました。



また、名古屋には1月に行く予定で計画しています。